1: 2020/04/18(土) 12:22:14.94
群馬県警前橋署は17日、前橋市の無職女性(73)が現金500万円の特殊詐欺被害にあったと発表した。女性が金融機関で500万円を引き落とす際に署員3人が駆けつけて説得したが、防げなかった。

署によると、女性宅に15日午前11時45分ごろから複数回、めいの夫を名乗る男から「会社の契約書類を誤投函(とうかん)した」「1500万円が必要」と電話があり、「家族の不幸といえばお金を下ろせる」と言われた。市内の金融機関でお金を下ろそうとした女性に、金融機関から通報を受けて駆けつけた署員3人が詐欺への注意を促すなどしたが、出金を止められなかった。

署員が女性を自宅まで送った後、女性宅に男から再び電話があり、上毛電鉄中央前橋駅、片貝駅と指定場所を変えながら最終的に、女性は指定された前橋市西片貝町の路上で同僚を名乗る男に現金を手渡したという。

2020年4月18日 12時11分
https://www.asahi.com/articles/ASN4L3HJWN4KUHNB00B.html?ref=tw_asahi

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587180134/

115: 2020/04/18(土) 12:30:59.58
>>1
説得聞かずに確認もせずにこれは自業自得
で詐欺と気付いたら警察に被害届けだして舐めてるのか?捜査などする必要はいっさいなし
118: 2020/04/18(土) 12:31:07.18
>>1
少しは大門軍団見習え
149: 2020/04/18(土) 12:33:14.99
>>1
ええやん、馬鹿なんだから
ほっといてやれ
100: 2020/04/18(土) 12:30:06.01
思いー込んだら♪
一昨日のガッテンを見ていたら防げたかもな
101: 2020/04/18(土) 12:30:06.92
今頃婆さんと家族は「警官が止めてくれなかった!」って言ってるだろうな(笑)
102: 2020/04/18(土) 12:30:07.01
社会にカネが回ることはいいことだ。
103: 2020/04/18(土) 12:30:12.71
姪の夫なら話が事実でも金ださないわ
出すのは実子まで
104: 2020/04/18(土) 12:30:25.65
あほやな、あほ。かわいそうでもなんでもない。
105: 2020/04/18(土) 12:30:27.41
>>13
他のしょうもない万引きとかは尾行とかするくせにね
106: 2020/04/18(土) 12:30:36.77
3人で囲んでざまぁみろクソババアって言ってやれよ
107: 2020/04/18(土) 12:30:36.92
物事を認識する能力がもはやゼロなんだろうな…悲惨すぎる、警察官が。
108: 2020/04/18(土) 12:30:37.24
詐欺だった場合捜査しないと言えればいいのになあ
109: 2020/04/18(土) 12:30:39.77
おまわりさんじたい信用してなかったのかな、このおばあちゃん
110: 2020/04/18(土) 12:30:43.97
>>2
>>26 しかも勝手にジジイに設定してやんの(笑)2の将来もガイババアみたいになるな
111: 2020/04/18(土) 12:30:44.62
50過ぎると坂を転げ落ちるように判断力が落ちていくからな
自分の親みてると
112: 2020/04/18(土) 12:30:49.46
く耳持たないジジババは、俺が警官でももう勝手にしろって思うわw
113: 2020/04/18(土) 12:30:51.62
まず姪に連絡しろよ
114: 2020/04/18(土) 12:30:58.87
もう渡す前に逮捕しろ
116: 2020/04/18(土) 12:31:00.54
犯人はしっかり捕まえて、金も絶対に返済させろ。
でもこの婆さんには返す必要ない。
また別の詐欺集団に振り込むだけだ
117: 2020/04/18(土) 12:31:04.99
あぁ、確かに警察も信用ならんからなw
119: 2020/04/18(土) 12:31:08.95
ボケてる人を警察官でも止められない。
120: 2020/04/18(土) 12:31:09.58
73でもこんなのに引っ掛かるのか…しかもこどもじゃなくて姪の夫とか
普段から親戚付き合い濃厚なんだろうな
121: 2020/04/18(土) 12:31:17.91
こういう話を聞かない年寄りは、今後一生警察も相手にしなくて良いことに
122: 2020/04/18(土) 12:31:22.34
近所のクリーニング店の老人も良くこの手の電話あるらしい
その店主は「電話じゃわかんねーからここに来い!」と言ってらしい
123: 2020/04/18(土) 12:31:27.48
説得してもダメなら自己責任だろ
金回りに貢献したと思って諦めろ
124: 2020/04/18(土) 12:31:35.56
>>5
ほんとによ
どうして行かなかったのか?

警官もグルか?

125: 2020/04/18(土) 12:31:40.31
お金を手渡すのがわかってて逮捕できないって無能すぎるわ
126: 2020/04/18(土) 12:31:47.28
受け渡し場所に私服警官が付き添えばよかったのに?
127: 2020/04/18(土) 12:31:55.30
警察やる気ねーだろ
129: 2020/04/18(土) 12:32:01.09
反社への現金供与で逮捕
130: 2020/04/18(土) 12:32:03.99
脳か精神に障害でも抱えてるんじゃね
こういう婆さんは
135: 2020/04/18(土) 12:32:33.98
>>130
無知ってのは障害と変わらんからな
131: 2020/04/18(土) 12:32:11.96
認知症なりかけ
132: 2020/04/18(土) 12:32:14.24
後の警察三バカトリオであった
133: 2020/04/18(土) 12:32:16.95
行かなかったんじゃなく行けなかったんだろ、完全拒否でもされたのでは
134: 2020/04/18(土) 12:32:25.48
その、めいの夫と連絡とらせたらよかったのでは?
136: 2020/04/18(土) 12:32:34.99
痛い目見て人は成長♪俺は不死鳥♪喰らえこのパンチライン♪ラインで既読ライン♪

peace俺は琉球ハスラー向かうとこ敵なし

137: 2020/04/18(土) 12:32:36.63
本当の話だったとして、この1500万をババアは返してもらうつもりだったのかな
その気がなけりゃ結果いっしょだから問題なくね
138: 2020/04/18(土) 12:32:42.02
こんなバカが500万円も持ってることが凄い。
日本ってかつては豊かな経済大国だったんだなーと思う。
139: 2020/04/18(土) 12:32:47.02
こういう言い方したくないけど、このレベルなら
500万円渡した段階でこのお婆さんは500万円を渡したことに
満足を覚えてると思うのだよね
もちろんその後、後悔はしてるんだと思うけど
なので、警察と金融機関に責任はないと思うし
お婆さんはその満足を得るための対価を500万払ったんだと思うわ

ただ詐欺師はちゃんと捕まえて滅ぼすべきだとは思うけどね
このお婆さんはそもそも、その満足を得たかったわけではないのだから

140: 2020/04/18(土) 12:32:47.54
日本は、万引きと詐欺大国だからな
141: 2020/04/18(土) 12:32:49.58
老いては子に従えって格言を
毎日100回唱えるべきだよ
60過ぎるとほんと耄碌してるから
142: 2020/04/18(土) 12:32:50.01
詐欺師もよくこんなカモ見つけたな
まだまだ被害にあうぞ
次は甥の旦那か
143: 2020/04/18(土) 12:32:54.92
>>4
なんかワロタw
144: 2020/04/18(土) 12:32:55.51
めいの夫の為って凄い話だな
145: 2020/04/18(土) 12:33:04.71
警察叩いてるパヨチンw
146: 2020/04/18(土) 12:33:05.58
ここまで来ればマネロン疑惑とか脱税でジジイ捜査するべき
147: 2020/04/18(土) 12:33:06.93
現行犯で捕まえる事が出来なかったってかなり不味い
148: 2020/04/18(土) 12:33:12.43
まあやくざに募金したと思えば
150: 2020/04/18(土) 12:33:20.16
認知症の初期だと思うの
151: 2020/04/18(土) 12:33:20.95
と言うか行き先変えられてるの見ると撒かれた可能性もあるか
152: 2020/04/18(土) 12:33:24.01
高齢者は一度思い込むと冷静に考え直すってことができない
悲しいがそれが老いるってことや
153: 2020/04/18(土) 12:33:31.47
人のアドバイスに耳を傾けない奴はいつか痛い目をみる
154: 2020/04/18(土) 12:33:33.44
姪とその夫本人が駆けつけて説得しても聞かないで詐欺師に500万手渡すだろうからほっとけ
155: 2020/04/18(土) 12:34:00.27
何で姪に電話して確認取らせないの?